« Windows XP向け、無料ファイアウォールソフト「ZoneAlarm」 | メイン | ソファーに座ってパソコンいじると、坐骨神経痛に。 »

ITライフメモ健康 > 会社勤務で息がつまる・対策は? ~ 適応障害

会社勤務で息がつまる・対策は? ~ 適応障害

 会社勤めや学校通いで環境になじめず体をこわす・うつ病になる、結果休んだり辞めたりしてしまうという適応障害の原因はさまざまにある。適応障害の対策として、マトを得ているなと思う記事があった。

適応障害 (医療法人和楽会)
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm

 私の場合は、内向型ぎみである自分の性格から適応障害になりやすい。しかも私の勤務先は運悪く大勢の社員がはたらく職場が一つの大部屋になっている。さらに最近はチームでいっしょに仕事をするのではなく一人プロジェクトのような仕事となっているため、周りとの気軽な交流のきっかけがつかみにくく、知らない社員が大勢いる中に同席しなければならない。挨拶をする機会もなく1日中会話を全くしない日なんてこともある。

 そのため常に緊張している状態が続き、結果、神経過敏になって、必要以上に周りが気になったり、自分の席にいてもたってもいられず、早く会社から出たい、朝は会社に行きたくない気持ちがとても強くなる状況になっている。私の場合は、まわりに人が大勢いる場合は、一人仕事ができない性格なのだろう。実際、同じ仕事でも在宅勤務では、こんな症状に悩まされることはない。

 とりあえず私は、特に症状が悪化ししている時には出来るだけ残業しない、休みを多めに取る。日ごろはストレスをためないよう、日ごろから楽しみを見つけて出来るだけこまめに発散するように努力しようとしている。まあ、それで何とか同じ職場で1年は続けられてるが、最近は限界を感じる。あまりにひどくなりそうなら、他の部署への移動をお願いするか、席の移動が困難であれば転職などを考えている。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。)

(c) 2007-2009 ITライフメモ  リンクはご自由に。当サイト全ページ直リンクOK。連絡不要。